2006-11-05

[演劇]ゴドーを待ちながら/고도를 기다리며

15:00
新村・サンウルリム小劇場
나列15番 24,000W(チケットリンク・ロイヤルパープル会員20%割引)
-----
原作:サミュエル・ベケット
翻訳:オ・ジュンジャ/오증자
演出:イム・ヨンウン/임영웅
出演:チョン・ククァン/전국환(ヴラジミール)、パク・サンジョン/박상종(エストラゴン)、イ・ヨンソク/이영석(ポッツォ)、チョン・ジヌ/전진우(ラッキー)、チョン・ギヨン/정기용(少年)
-----
 ヴラジミールとエストラゴンがゴドーを待つ話である。ゴドーについては何も分からないが、二人はとにかく待っている。とりとめもない話をしたり、ポッツォとラッキーがやって来たり、また去っていったり、少年が現れて「今日は行かれないが明日は必ず行く」というゴドーの伝言を伝えたり。

 エストラゴンのパク・サンジョンが上手い。ゴドーを待つことに執着もせず倦みもせず、その時々で新たな一瞬の連続の時間を淡々と生きている感じ。「行くか?」「ゴドーを待たなきゃ」「あぁ、そうだ!」と何度も繰り返されるセリフの「あぁ、そうだ!(참 그렇다!)」が同じように言っているのに決して同じになっていないのは見事。
 睡眠不足で何度か意識が飛んだが、この芝居ではそれが全く影響しない。いつどこで目が覚めても、二人は前と同じようにただゴドーを待っている。一言半句聞き漏らさずに見続けるべき芝居だろうとも思うし、時々眠ってまた起きて見てもいい芝居なのかもしれないとも思う。眠っている間にゴドーが来ない保証はないのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿