20:00
大学路・漢陽レパートリーシアター
F列9番 12500W(初期前売50%割引)
-----
製作総監督:チェ・ヒョンイン/최형인
演出:キム・ボヨン/김보영
原作:中谷まゆみ
出
演:イ・ジュナ/이주나、チョン・ジョンフン/전정훈、チョン・ウォンジョ/정원조
-----
中谷まゆみの脚本「ビューティフル・サンデイ」(2000年初演、板垣恭一演出、サードステージ・プロデュース)を韓国語に翻訳しての上演。私が劇団に紹介して上演にこぎつけた作品だったりするため、ドキドキで初日に駆けつけた。
同性愛カップルのチョンジン(チョン・ジョンフン)とジュンソク(チョン・ウォンジョ)の同居3周年記念日に、二人の住む部屋の前住者ウヌ(イ・ジュナ)が酒に酔ってうっかり入り込んで来てしまう。この部屋から見える家の主人との不倫の傷が癒えないウヌ、売れない絵を描きながらチョンジンの稼ぎで暮らすエイズ患者のジュンソク、母のため田舎で見合いをして家を建てる計画を持つチョンジン。3人はそれぞれ隠していた自分の想いをさらけ出し、互いを理解するようになる。
原作の設定を日本から韓国に変えてはあるが、ストーリーと台詞はほぼ原作通り。イ・ジュナが悪意のないとぼけた侵入者を巧みに演じ、事ある度にドタバタ慌しく動き回るチョンジン、華奢で人懐っこいチョン・ウォンジョと3人のアンサンブルもよい。
小さなボックスを積み重ね、丁寧に可愛らしく無雑作っぽく作りこんだ大道具・小道具が作品世界をよく象徴している。原作で歌うユーミンの代わりに挿入したインディーズのフィドルバンビ「バナナ牛乳」の替え歌がめちゃ受け。演出・演技・舞台・音楽、原作に忠実なのに韓国らしいアクの強さが面白い。
日程未定ながらダブルキャスティングが予定されており、別チームも楽しみ。
★公演情報はHP「ななの本棚」内に掲載中。
「漢陽レパートリー『ビューティフル・サンデイ』」
0 件のコメント:
コメントを投稿